転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【雑記】あやうくフィッシング詐欺にひっかかりそうになった話。Apple IDロックというタイトルには気を付けて。

【スポンサーリンク】

昨日、Apple Developer Programへ登録したので、その返信を待っているとApple(実際は違うところ)から以下のようなメールが届いた。

f:id:uuc1h:20180716091053p:plain
メールBOX上では、宛先はAppleで、なおかつタイトルが「セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。
まさに、「えっ」
っという焦りからさっそく中身を見てみると

f:id:uuc1h:20180716091232p:plain
もう少しで「検証」ボタンをクリックしそうになったが、ちょっと待てよと。
そもそもAppleIDを使用すると、必ずスマホに通知が来て「許可する」を選択しない限り、AppleIDは使用できない。また、永久にロックされるのも変だし、メールの文面も日本語がおかしい。

そこで宛先のメールアドレスを確認すると、「noreply@youtube.com」。。
完全にフィッシング詐欺だと思い、調べてみるとやはり同様のメールが出回っているそうで。

www.moguramama.com

みなさま、お気を付けください。

【スポンサーリンク】