転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【スポンサーリンク】

【海外ドラマ】1話完結物のおすすめ作品

【スポンサーリンク】

最近当ブログで、1話完結物の海外ドラマに触れることが多いです。

www.uu1ch.com

www.uu1ch.com

ということで、私がおすすめする1話完結物の海外ドラマを淡々と紹介していきたい。

Bones

Bones: Season 6 [DVD] [Import]
1話完結物を語るには、外せない1本。法人類学者のテンペランス・ブレナンとFBI捜査官のシーリー・ブースが様々な事件を解決していく物語。刑事+何かしらの専門家という海外ドラマとしては王道の設定だが、ブレナンのキャラクターが非常に特殊で、物語に飽きが来ない。
シーズン12まで続いた長寿ドラマだが、個人的なおすすめは墓掘り人、ハワード・エップスが登場するシーズン2。

メンタリスト

THE MENTALIST/メンタリスト <フォース・シーズン> コンプリート・ボックス (12枚組) [DVD]
続いても、刑事+何かしらの専門家パターン。メンタリストは、洞察力の鋭さから人の心を読むことができるジェーンが、CBIの捜査チームに加わり様々な事件を解決していく。
このメンタリストで注目なのが、ジェーンは自信の家族をレッド・ジョンという殺人鬼に殺されており、このレッド・ジョンに復讐するためにCBIに協力している。このレッド・ジョン、海外ドラマ全体を見ても、非常に魅力的な悪役に仕上がっており、レッド・ジョンという絶対悪な存在があるからこそ、物語に一貫性がある。
海外ドラマ史上、最高の悪役レッド・ジョンとジェーンの対決は必見だ。

ホワイト・カラー

ホワイトカラー 
またしても、刑事+何かしらの専門家パターン。ただし、ホワイト・カラーは殺人事件が主体ではなく、知的犯罪を主に扱う。知的犯罪とは、詐欺や偽造、横領などだ。
知的犯罪という、なかなか扱われないテーマでありながら、美術品の偽造、盗難などの手口を綿密に描くことで、スタイリッシュでありながら、奥深い作品に仕上がっている。怪盗物がお好きなら、全力でオススメする作品。

【スポンサーリンク】
 

エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY

Elementary: The First Season [DVD] [Import]
現代版シャーロック・ホームズで、舞台はNY。また、相棒のワトソンが女性という大胆な設定。
ただし、推理物としては超王道。また、ワトソンを演じるは、ハリウッド俳優のルーシー・リュウチャーリーズ・エンジェルキル・ビルなど、数々の作品に出演している。私は、この2作品はすでに視聴済みで、特にキル・ビルは何度見ても見飽きることのない空前絶後の傑作映画だと思っている。
だがしかし、ルーシー・リュウを好きになったことはなかった、エレメンタリーを見るまでは。エレメンタリーでは、ルーシー・リュウがとにかく可愛い。彼女が何故ハリウッドで成功し、世界中から支持されるか存分に味わえる。ルーシー・リュウの魅力にすでに気付いている方はもちろん、まだ魅力が分からない方こそ、本作を見てほしい。

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 日本オリジナル・カット版〔初回生産限定〕 [DVD]
元CIAスパイのマイケル・ウェスティンが、突然CIAから解雇されてしまう。解雇の原因を探りながらも、様々な事件を解決していくという物語。
ざらざらした画質、大げさなセリフ回しと、一瞬拒絶反応を示しそうになる作品だが、本作はスパイ物として超一級品である。家庭の身近なもので武器を作ったり、相手を騙す変装、ピンチを切り抜けるための機転の良さなど、物語の肝の部分に妥当性があるからこそ、大げさなセリフ回しなども本作には必要な遊び心と言える。
また、本作で流れるBGMはサウンド・トラックとして発売されたら即買いレベルの神曲ばかり。あまり注目されないが、音楽にも注目して本作を楽しんでほしい。

スーツ

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]
天才的な頭脳を持ったマイク・ロスが経歴詐称を行い、弁護士として成長していく物語。当初はマイクが主役かと思いきや、実際はマイクの上司であるハービー・スペクターこそ本作の中心と言える。
完璧なルックスに、社会的地位、経済力、そのユーモアにあふれながらも、仕事っぷりは完璧。まさに、すべての男性の理想像がそこにある。誰しもがこうありたいという理想を、本作でハービーが実現してくれている。
新社会人はもちろん、仕事に疲れたサラリーマンにこそ見てほしい。私も定期的に見て、気力を回復するようにしている1本。

【スポンサーリンク】