転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【スポンサーリンク】

【雑記】目指せ100記事

【スポンサーリンク】

最近、毎日ブログを書くようにしています。
実はこっそりこのブログ、はてなブログPROに変えたのだが、相変わらずアクセス数が少ない。記事を書いたその日でも、平均して1日10アクセス程度。
よくネットを検索すると、「ブログ初めて1カ月目で1万PV突破しました」などの記事を見かけるが、もしそれが事実だとしても、そんな人は例外中の例外である。普通は、当ブログのアクセス並みだろう。

だが、100記事を超えるとアクセス数が増えるともネットではよく見かける。真実か否かは置いておいて、ブログはまず数をこなさなければならないし、そもそも記事が少なければアクセス数が増えないというのも理にかなっている。という経緯から、まずは100記事を目指すことに決めた。

そこで、壁となってくるのが「継続する難しさ」だ。この対策としては、「ハードルを下げる」に限る。よく記事を書くなら1000文字を超えなければいけないと言われるが、そこを気にしながら毎日更新はハードルが高すぎる。
現在、私の仕事は忙しい方で、帰宅する時間が平均して22時~23時の間である。そこから食事、お風呂に入ってからの1000文字を超えたブログ更新は確実に続かない。だからこそ、自分の中で「ブログは1行でもいいから毎日更新する」とルールを定めた。
1行と決めていても、書き始めたらまず1行ではすまない。何気なく書いても、確実に500文字は超える。まずは、ブログ更新の習慣作りを行い、100記事を目指すことにする。

【スポンサーリンク】