転職を繰り返したサラリーマンの多趣味ブログ

30才未経験でSEに転職した人の多趣味ブログ

【スポンサーリンク】

【海外ドラマ】Hawaii Five-0 / 常に安定した面白さを誇る優等生作品

【スポンサーリンク】

当ブログで繰り返し触れているように、近年の海外ドラマの充実ぶりは凄まじい。一昔前は、映画>ドラマという力関係は確かに存在した。しかし、マシュー・マコノヒーマッツ・ミケルセンケビン・スペイシーなどのハリウッド俳優が連続ドラマの主役を務めるなど、ドラマの価値がハッキリとした形で変化した。

www.uu1ch.com

この背景として、近年の海外ドラマのクオリティの高さにあることは間違いない。

  • Breaking Bad
  • Homeland
  • True Detective

上記にあげた作品は、時間をつぶすためだけに見る消費物ではなく、観た人の心に深く刻まれる作品である。
まだ観たことが無いのであれば、ぜひとも観てほしい。

しかし、すべての海外ドラマが上記作品のようなクオリティーに達しているわけではない。上記作品はエミー賞ゴールデングローブ賞にノミネートされるが、特に1話完結物の作品はこういった賞レースとは無縁といえる。
では、1話完結物の作品は面白くないのか?もちろん、答えはノー。1話完結物の海外ドラマも、とても面白い。

前置きが長くなってしまったが、1話完結物としておすすめの作品が「Hawaii Five-0」だ。

Hawaii Five-0 DVD BOX Part 1

Hawaiiを舞台にした刑事もので、Five-0という特殊チームが毎回何かしらの事件を解決するという、とてもシンプルな内容だ。しかし、これが面白い。
マクギャレットとダニーの車内での掛け合い、美人なコノ、優しさが前面に出ているチンというように、毎話同じような展開になるのだが、その同じような展開を求めてしまう。どこか安心感があり、肩の力を抜いて見ることができ、最後は清々しい気持ちになれる。

もちろん、すべての1話完結物からこのような印象を受けるわけではない。ただ、Hawaii Five-0などのように、長寿命のドラマにはこういった安心感がある。
エミー賞で何部門も受賞するような作品ではないが、我々の生活を豊かにしてくれる作品であることは間違いない。
まさに自分の経験なのだが、仕事の関係で連日遅い時間で帰宅する日々が続いたとき、すぐに寝なければいけないのだが、このまま寝てしまうと仕事だけに1日で終わってしまう。けど、Hawaii Five-0を1話だけ見て寝れば、1日の最後に仕事を忘れることができた。

ということで、Hawaii Five-0は現在Dlifeで見ることができる。ぜひとも、この安定した面白さに触れてほしい。

【スポンサーリンク】